あなたの街を私たちが支えます。道路工事から家づくりまでカザケンにお任せください。

前へ
一覧へ
次へ

36/37

生活基盤施設耐震化等交付金事業 東川面浄水場更新工事

発注者理水化学・矢建・山岡建設特定建設工事共同企業体
竣工年度令和5年度
工事場所岡山県小田郡矢掛町東川目面
工事内容鋼管杭工事1式、排水池基礎工1式、管理棟躯体、内装、外装、防水1式、浄水池・ポンプ井、躯体・防水1式、取水流量計室躯体1式、外構舗装・フェンス・門扉・擁壁工事1式、浄水場の更新工事でした。
コメント50年を経過した、浄水場の更新工事です。
JVの1次下請け業者として、2022年2月から現場着工して、2024年3月21日まで約2年間工事に従事しました。
躯体は、階高が高いので、コンクリ-ト打設の工法、締固めに留意しました、内壁、天井は打ち放しで施工に工夫と、精度の確保につとめました、コンクリ-ト水槽については、鉄筋のかぶり確保、施工中に倒れないように、足場等の計画を重視いたしました。
コンクリ-ト打設、打ち継ぎ、打設後の寒中コンクリ-トの養生なども重点監理しました。
そして水槽内部のエポキシ樹脂、防触塗装も、素屋根をかけて、雨対策、そして有機溶剤の作業主任者としての、毎日の酸素濃度測定など、吸排気対策等、作業者の事故対策に対応いたしました。
スクリ-ニングによる、セパレータからの漏水もウレタン圧入等で対応しました。
作業ヤ-ドがせまいので、仮設でのクレ-ン、敷き鉄板、ステ-ジ、山留対策等の経費も必要でありました。
JVとは、色々な問題、口論もありましたが、さまざまな人に、協力、助言、指導していただき、完工したこと、現場管理をさせていただいた事に感謝しています。
関係者の皆様、ありがとうございました。