あなたの街を私たちが支えます。道路工事から家づくりまでカザケンにお任せください。

前へ
一覧へ
次へ

12/30

井手(下水関連)配水管移設工事

発注者総社市
竣工年度令和元年度
工事場所総社市 井手外 地内
工事内容総社市井手地内の配水管移設工事
(HPPE⌀50L=117m,⌀75L=203.5m,⌀100L=234.5m,消火栓仮設N=1基,給水管切替N=34件)
井手地内での下水道管新設に伴い仮設されていた水道管を本設へと移設する工事
また、今後水道管仮設予定箇所において廃止予定の消火栓を移設
コメント井手地内の下水道管工事は、狭小道の為、まず水道管を仮設し、下水道管施工後水道管を本設へと戻し、舗装を復旧するという段階を踏み整備されている。
これらの工事は井手地内の中でも区間を分割し全て別発注(水道管仮設工事、下水道管布設工事、水道管移設工事、舗装復旧工事)の為、、区間毎、住宅の全面については4度にわたり道路掘削工事を行っている。住民の方のストレスは大きかったと思うが、私は井手地内での工事は4度目だからか、工事挨拶の際や、施工中、工事について快く理解、協力をしてくれる方が多く助かった。
今はまだ住民の方は工事についてストレスを感じている方もいるかもしれないが、今後舗装も復旧し、近隣の工事も終わった時、快適な生活ができ、工事があって良かったと思ってもらえたらいいなと思う。