岡山科学技術専門学校の生徒さんを対象に現場見学会を行いました~㏌倉敷市マービーふれあいセンター

皆さんこんにちはー🌞

 

先日、マービーふれあいセンター災害復旧建築工事の現場で岡山科学技術専門学校の建築工学科1年生を対象に見学会を行いました!!

 

新型コロナウイルスの影響で密にならないよう、班を4つに分けるなど気を遣いながらの見学会となりました。

 

まず現場に入場した際に検温を全員に行いました。

以前では有り得ないことが今は日常になってきています。

IMG_4765

開会式も密にならないように間隔をあけました!

IMG_4776 IMG_4781

この日は雨の予報だったので室内で開会式をする予定でしたが、運よく晴れたので外で開会式をすることができました(^.^)/~~~

 

いよいよ現場見学スタート💨💨

今回は、場内見学、新入社員仕事紹介、工事の施工前・施工中のムービー、フルハーネス着用体験、

外壁浮き調査体験、外壁洗浄体験をしてもらいました。盛りだくさん!^^

 

まずは場内見学!

マービーの中をぐるっと一周しながら被災当時の様子や現在の復旧具合など細かく説明していきました。

IMG_8131 IMG_8171

今しか見れない舞台裏などを見学!

 

次は、新入社員の仕事紹介とムービーを見てもらいました。

新入社員の二人が自分たちで資料を作り、普段からしている仕事内容などを発表しています✨

DSCN8734 DSCN8737

新入社員の発表を学生さんも真剣に聞いていました。

新入社員も入社して約半年がたち、なんだか成長したな~感心してしまいましたΣ(•̀ω•́ノ)ノ

DSCN8735

そしてマービーの被災直後の映像を見てもらいました。

 

次に、フルハーネス着用体験をしてもらいました。

IMG_4831IMG_4796

フルハーネスを付けるとなんだが建設業で働いている人になった気分になりますね(*´▽`*)(笑)

 

フルハーネスをつけたまま次は外壁浮き調査体験に行きました。

外壁の浮いたところを打診棒を使って調べるとそこだけ音が違うんです♪不思議!

せっかくフルハーネスをつけているので高所作業車を使って高い位置で外壁浮き調査体験をしてもらいました。

PA210021PA210066

「楽しかった」という声が何人かから聞こえてきました(笑)良かったです☆☆

 

次に、外壁洗浄体験!

高圧洗浄機を使って外壁の汚れを一気に落とします。

PA2100392

レインコートを来て一人ひとり体験してもらいました。結構力がいる作業です💦

 

午前の部はこれで最後です。最後に場内舞台上で記念撮影📷

IMG_4854

この足場は無くなってしまうので本当に今しか撮れない貴重な写真です!!!

 

この日の昼食は焼肉弁当でした~~美味しかったです(^^

皆さん好きなところで自由に食べてもらいました。なんだか遠足みたいで楽しそう(笑)

IMG_4858

午後からは、アンケート記入してもらいながら、質疑応答の時間です。

新入社員に質問したり、現場の事だったり皆さんやっぱり気になりますね(^^)/

IMG_4869 IMG_4872

しっかり答えれることは答えて納得して帰ってもらいます!

弊社としても学生さんと触れ合える貴重な機会でためになることもたくさんありました

 

最後は閉会式

閉会式では生徒代表の方が感想を発表してくれました(#^^#)

私たちからも、記念品としてマスクとトートバッグをプレゼントしました♪

IMG_4881 IMG_4889

今回の見学会を通して、現場の雰囲気や工事のやりがいを感じ、将来の進路決定の参考にしてもらえたらうれしいです!

PA210078

岡山科学技術専門学校の皆さんありがとうございました。